桜の見頃が過ぎていき、もうすぐGWですね。
今年は10日間休み!という方も、多いのではないでしょうか。
当院は4月28日(日)~5月6日(月)の9日間、休診になります。
「今周期は、タイミング診てもらえなさそうだなあ」
「早く採卵したかったけど、無理なのか…」
「移植ができないから、妊娠が先送りになる…」
そんなふうに、休診を残念に思う方もおられるんじゃないでしょうか。
休みの周期を入れずに、ずっと治療をされている方もおられます。
「1周期だって無駄にしたくない!」というお気持ちかもしれませんが、
そういった方は、今回の外的な要因で治療がおやすみになる周期を、
心身ともに緩めたり、何も気にせず思い切り楽しんだりと
主体的に過ごされてみるいい機会かもしれません。
通院しなくてもいいので
仕事が終わったらまっすぐ家に帰れますね!
「今日は診察があるから、早く切り上げて帰らないと…」と、
ハラハラしなくてもいいですね。
排卵後、移植後の暮らしにはより一層気を配る方も
今周期はいつもより考えすぎずに暮らせるかもしれません。
お薬、血液検査、注射、内診についても
こころがちょっと緊張していたりするかもしれませんし、
心身が解放されるのではないでしょうか。
一旦、なにもしない状態になってみないと、
自分がどれだけ頑張っていたのか、気づかないものです。
治療している時間としていない時間の違いを
しみじみ味わってみてください。
そして「私、いつも頑張ってるんだなあ」
「よくやってるなあ!すごいな、私!」
って、自分の頑張りを称えてください。
ついつい結果ばかりに目がいきがちですが、
自分がどんなふうに取り組んでいるのかということを改めて振り返って、
「落ち込んだり痛かったりいろいろあるのに、頑張れてる私ってすごいんだ!」って
自分でちゃんと、ちゃんとわかってあげていてくださいね。
臨床心理士 間塚