TOP > 当院のご案内 > 初診の方へ

初診の方へ

当院は、医療技術はもちろん、
癒しやあたたかみもご提供したいと考える
不妊治療専門クリニックです

開院当初より育んできた「まごころのこもった医療」を患者様にご提供し、不妊治療専門クリニックとして、医療技術はもちろん、癒しやあたたかみを感じられるような環境、そして、皆様への十分なご説明や心のケアが行えるクリニックを目指しています。
一人で悩まずに、専門知識と経験のある私たちに、お気軽にご相談にいらしてください。

当院のご案内

当院の診療内容


当院で治療を受けておられる方へ
毎月1回説明会を開催しています

妊娠しにくくなる原因や、それらに対する検査と治療について、当クリニックの考え方をスライドを用いて、分かりやすくご説明しています。

説明会のスケジュール


初診の流れ

1.ご予約

当院は完全予約制です。
診療時間内にお電話にてご予約をお願いいたします。
ご夫婦で受診していただくのが理想ですが、まずはお一人で受診されても差し支えありません。
<お電話でご予約> TEL.077-566-7575
※メール・お電話などでのご相談は行っておりませんので、ご了承ください。

2.受付

初診時には、以下の物をご持参ください。
・健康保険証 ・問診票 ・基礎体温表
・紹介状(お持ちの方はご持参ください。)

問診票ダウンロード
(体外受精を受けたことのない方)

問診票ダウンロード
(体外受精を受けたことのある方)

※問診票は受付でもお渡ししていますが、記入事項が多いため、
 予めご自宅でご記入いただくとスムーズです。

3.問診

初診時には以下の点について詳細な内容をご提示いただけますと、診察がスムーズに進みますので、問診票や紙に記載し、ご持参ください。

・ 過去3ヶ月間の月経開始日、もしくは基礎体温表
・ お子様を希望されてからの期間
・ 結婚された日
・ 他院で診断されている場合
 …治療歴の有無、妊娠しにくくなっている原因
・ 治療経験がある場合
 …検査の種類とその結果
・ タイミング治療、人工授精を受けられた方
 …回数や結果
・ 体外受精を受けられた方
 …回数・排卵誘発方法・採卵数・
  受精卵の状態・胚移植個数・結果

4.診察

ご来院いただいた時期にできる検査から進めます。初診時が月経中でも全く差し支えありません。
当日の患者様の状態により、検査の内容は異なってきますが、女性の方には全員、経腟超音波検査を実施します。血液検査などの有無は、当日判断させていただきます。
また、男性の方には精液検査をお勧めしています。予約が必要ですので、ご希望の方は事前にお申し出ください。
年齢、治療歴、妊娠しにくい原因、希望などを総合して考え、現在の状態を説明のうえ、治療プランをご提案いたします。

5.お会計

治療の内容によって、費用が異なります。
お支払いには、現金の他に、クレジットカード、デビットカード(一部制約あり)がご利用になれます。
【ご利用可能なクレジットカード】
NICOS、UFJ、DC、VISA、Master、AMEX、JCB、Diners

駐車場をご利用の方は駐車券もご提示ください。
【提携駐車場】
○市立草津駅前西口地下駐車場
○市立草津駅前東口地下駐車場
○クリニックモール草津専用駐車場
※公共交通機関のご利用にご協力願います。

よくあるご質問