TOP > 当院のご案内 > 初診の方へ

初診の方へ

完全予約制の外来部門に専念。
コミュニケーションを大切にしている不妊治療専門クリニックです。

初診の流れ

1.ご予約

当院は完全予約制です。
ご夫婦で受診していただくのが理想ですが、まずはお一人で受診されても差し支えありません。
<お電話でご予約> TEL.077-566-7575
※はじめての方は平日の13:00~16:00にお電話をお願いいたします。
※メール・お電話などでのご相談は行っておりませんので、ご了承ください。

2.受付

初診時には、以下の物をご持参ください。
・健康保険証またはマイナンバーカード ・問診票 ・基礎体温表
・紹介状(お持ちの方はご持参ください。)・筆記用具

問診票ダウンロード
(体外受精を受けたことのない方)

問診票ダウンロード
(体外受精を受けたことのある方)

※問診票は受付でもお渡ししていますが、記入事項が多いため、
 予めご自宅でご記入いただくとスムーズです。

3.問診

初診時には以下の点について詳細な内容をご提示いただけますと、診察がスムーズに進みますので、問診票や紙に記載し、ご持参ください。

・ 過去3ヶ月間の月経開始日、もしくは基礎体温表
・ お子様を希望されてからの期間
・ 結婚された日
・ 他院で診断されている場合
 …治療歴の有無、妊娠しにくくなっている原因
・ 治療経験がある場合
 …検査の種類とその結果
・ タイミング治療、人工授精を受けられた方
 …回数や結果
・ 体外受精を受けられた方
 …回数・排卵誘発方法・採卵数・
  受精卵の状態・胚移植個数・結果

4.診察

ご来院いただいた時期にできる検査から進めます。初診時が月経中でも全く差し支えありません。
当日の患者様の状態により、検査の内容は異なってきますが、女性の方には全員、経腟超音波検査を実施します。血液検査などの有無は、当日判断させていただきます。
また、男性の方には精液検査をお勧めしています。予約が必要ですので、ご希望の方は事前にお申し出ください。
年齢、治療歴、妊娠しにくい原因、希望などを総合して考え、現在の状態を説明のうえ、治療プランをご提案いたします。

5.お会計

治療の内容によって、費用が異なります。
お支払いには、現金の他に、クレジットカード、電子マネー、デビットカード(一部制約あり)がご利用になれます。

ご利用可能なクレジットカードおよび電子マネー
VISA、Master、JCB、AMEX、Diners、電子マネー(ID、QUICPay、WAON、NFC等)
※クレジットカード・デビッドカードはご本人様名義のカードに限ります。尚、旧姓のままのカードはご利用できません。
※PayPay、楽天Pay等のバーコード決済はご利用いただけません。

駐車場をご利用の方は駐車券もご提示ください。
【提携駐車場】
○市立草津駅前西口地下駐車場
○市立草津駅前東口地下駐車場
○クリニックモール草津専用駐車場
※公共交通機関のご利用にご協力願います。

よくあるご質問