TOP > 当院の治療 > カウンセリング

カウンセリング

妊活中、いろいろなことがあるかと思います。
こころを整理したり、自分を大切にする時間をもってみませんか?

妊活中のさまざまな思いを、パートナーやご家族、ご友人に話すことがあると思いますが、「このことをカウンセラーに話したらなんて言うのかな?」と聞いてみたくなることもあるのではないでしょうか。

心理カウンセラーの役割は、みなさんの思いやこころを一緒に整理をしたり、ご自身を大切にする工夫を一緒に考えたりすることです。

お話をすすめていく中で、スッキリしたり安心したり、こころが整理されていったり、いろいろな思いと上手につきあえるようになったり、気がかりや不安に思うことへの向き合い方や受け止め方が変わっていくといった効果が期待できます。

一回~数回の利用で効果を感じる方もおられますし、安心のために定期的にカウンセリングの機会をもちながら通院される方もおられます。

流産後は、カウンセリングを取り入れて妊娠に向かっていただくことで、妊娠成功率が上がるという研究結果もあります。

また、通院はしていないけれども妊活中という方や、他の病院で妊活中という方も、当院の妊活心理カウンセリングをご利用いただけます。

ご自身を大切にする時間も取り入れながら、妊活をすすめてくださいね。

心理カウンセラー
公認心理師・臨床心理士  間塚 愛

たとえば、こういったことなどを、お話に来てください。

・気持ちのアップダウン
・親族や友人が妊娠していく
・流産を経験したので、今後の妊娠が不安

・いつまで治療を続けるか迷う
・夫婦間で思いが違う
・性に関する気がかりがある

・周りからのプレッシャーを感じる
・頑張りたいけど頑張れない

カウンセリングメニュー

当院で不妊治療中の方

心理カウンセリング

〇30分/無料
〇50分(初回60分)/1,000円+消費税

ラッピングカウンセリング

~治療からの卒業を巡って思いを整理する時間~
〇80分程度/1,000円+消費税

※生殖補助医療管理料算定月は、心理カウンセリングは全て無料です。

心理テスト

〇30分程度/保険診療

心身の健康と妊娠に役立つ栄養のお話

〇30分程度/無料

妊活中の方、他院で不妊治療中の方

妊活心理カウンセリング

①50分(初回60分)/5,000円+消費税

②50分(初回60分)/5,000円+消費税
 +当院で行っている妊娠にかかわる基本検査の説明20分程度

◆ご注意◆
◎妊活中の方以外のご相談は、現在お受けしておりません。

◎心理カウンセリングは気持ち、人間関係、ストレスなど、こころにまつわることへの相談です。
妊娠の方法や妊娠できるかどうかは、診療内で医師にご相談ください。

◎ご予約はお電話で承っております。
ご予約の際に、ご希望の方(①または②)をお伝えください。

◎妊活心理カウンセリングは完全予約制です。
ご予約なくご来院いただいた場合、当日にカウンセリングを行うことはしておりません。

◎精神科や心療内科へ通院中の方は、主治医の許可をお取りになってお申し込みください。


カウンセリングルーム開室時間

 
08:30~12:00
10:00~
 
9:00~
12:00~16:00  
16:00~20:00        

※初回は、申込票と同意書にご記入いただきますので、開始時間の15分前には、お越しください。

よくあるご質問