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初診時の説明について。

 

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当院では、初めて受診された日に、

これまでの心身の状態や月経の状態から

妊活の状況、通院歴があれば治療経過、

どんなことが心配だったり

どんな治療のご希望がおありかなど、

お一人おひとりおうかがいしています。

 

そして必要な検査をご紹介したり

通院に必要な情報を提供しています。

 

初診のときの検査の紹介や情報の提供は

現在、私(心理カウンセラー)からさせていただく機会が多いのですが、

初診時はみなさんにお伝えする情報が多くて

説明が終わって私から

「何か気になっていることや、確認したいことありませんか?」

と、お伺いするのですが、

「ちょっと情報が多くって…、今は何を聞いていいのか…」

というようなお答えをいただくことがあります。

 

そうなんですよね…。

お伝えしたいことが盛り沢山なんですよ。

 

当院ではどのスタッフも

「なにか、質問ありませんか?」

とおうかがいしていますので、

当日は質問できなかったことでも

通院続けていく中で

聞きたいことができたタイミングで

ぜひ言葉にしてみてくださいね。

 

ところで、時折、この初回の説明のことを

“カウンセリング”と思う方がおられます。

“心理カウンセラーと話したから、カウンセリングだ”

と思うのかなと想像しています。

初回の説明のときは、

皆さんの状況を把握させていただくために

お話をおうかがいしてはいますが、

心理カウンセラーとしての受け応えはできていないんです。

あくまで、診療の補助スタッフとしての受け応えになっています。

 

心理カウンセリングは、また違った感じになりますので、

もし心理カウンセラーに聞きたいことや

心理カウンセラーに話したいことがあるということでしたら、

また改めて “心理カウンセリング” でご予約いただいて

お話しにいらしてください。

ややこしくて申し訳ございませんが

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

公認心理師・臨床心理士 間塚

 

 

 

 

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